第23話
「ラグよ帰れ! 我が胸に」
ホーラはあの手この手でアイアンギアー襲撃に誘うのだが、カラスは素っ気ない。弟のガリー・カラスが戻ってくれば、エルチたちを叩くなど簡単だと、カラスは考えているのだ。
だが、そのガリーの船が何者かの襲撃を受けていた。その戦闘の黒煙をみたアイアンギアーも現場へと向かう。檻に入れられていたラグは、艦のためにと無断で偵察へ出てしまう。ラグも姿の見えない敵に襲われ交戦しているうちに、ガリー一家と遭遇。互いを敵だと思いこんだまま、撃ち合いを始めてしまう。それを見届け、満足げにその場を去っていくホーラ。すべては、カラスとアイアンギアーを激突させようという、ホーラの罠だったのだ。交戦で傷ついたガリーは、カラスのもとにたどり着くものの、そのまま息絶えてしまう。
ガリーを殺されたことで怒り心頭のカラスは、ホーラにそそのかされたこともあり、妻グレタの到着を待たずに、仇討ちに出る。ちょうどその頃、ジロンたちはガリーのもとへと謝罪に出ていたため、戦力が足りないアイアンギアーは窮地に陥ってしまう。それでも頑なに、ラグを檻から出そうとしないエルチ。だが、チルの必死の頼みを受けたラグは檻から抜け出して、ザブングルでカラスたちを撃退。カラスのランドシップから振り落とされたラグは、ようやくジロンたちに温かく迎え入れられるのだった。