第38話
「エルチ、舞う!」
ソルトは話し合いの結果、イノセントの長であるアーサー・ランクに会うため。ポイント・ヨップへ向かうことを決定する。だが、あくまでエルチにこだわるジロンはHポイント行きを主張してカタカムと対立する。ジロンが自分の意見を曲げる気配もないため、カタカムは仕方なく、ラグにジロンの説得を頼んだ上で、アイアンギアーとソルトの別行動を承知した。
ソルト=シビリアンがヨップに向かってくる。それはイノセントの司政官であるビラムにとって、頭痛の種に他ならなかった。だが、アイアンギアーとソルトが別行動をとっていることは好機でもある。ビラムはエルチにアイアンギアータイプの新造艦ギア・ギアを与え、アイアンギアー攻撃を命令する。
こうして、またもアイアンギアータイプ同士の対決が始まった。アイアンギアーに対する憎しみを植え付けられたエルチは、ファットマンやジロンの説得に耳を貸そうともしない。ウォーカーギャリアがギア・ギアのブリッジにとりつくが、エルチは剣を手に自らジロンに斬りかかってくる。やがて、ラグの連絡を受けたカタカムたちソルト別働隊が駆けつけると、エルチは不利を悟って撤退していった。
戦い終わったあと、兵士の銃を手にしたマリアは何を思うのか……。