第35話
「軍隊みつけた」
各地で頻発するシビリアンの暴動に対抗するため、イノセントはブレーカーを集めて軍隊を組織することにした。しかし、直接編成の指揮をとるビラムやドワスですら、軍隊とはどういうものか、よくわかってはいない。
エルチが心配なファットマンは、たびたび艦を飛び出そうとしてクルーに止められていた。カタカムはそんなファットマンにチームワークを乱すと非難の言葉を浴びせるが、ジロンには、そんなカタカムが腹立たしく思えて仕方がなかった。
女性だけのブレイカー集団の頭領キャローン・キャルは、イノセントの軍隊のなかで頭角を現していた。ビラムは彼女にランドシップを与え、軍隊の指揮をとらせることにする。また、ティンプにも同時にアイアンギアー襲撃を命令する。だが、やる気が出ないティンプは、形式だけの攻撃でお茶を濁すことにしてしまう。
ティンプを迎え撃つアイアンギアーとは別に、カタカムたちは別働隊としてHポイントへと向かう。だが、待ち伏せしていたキャローン隊に包囲され、ピンチに陥ってしまう。ジロンとラグたちはウォーカーマシンで救出へ向かうが、カタカムは逆に作戦通りに行動しなかったジロンたちをなじり出す。
愛想を尽かしたジロンは、ファットマンとともに艦を降りて、エルチを捜しに出てしまうのだった。