第18話
「家出がなんで悪いのさ」
無事にマッドシーから脱したアイアンギアーは、次なる大陸を目指していた。だが、そこで出会った閉鎖的な村人たちは、アイアンギアーにガソリンを売ろうとしない。村人に手を回したのは、誰か? 討議するジロンとコトセットにすっかり無視され、おかんむりのエルチは家出してしまう。
エルチはひとり、夜の原生林を走るが、オオカミに襲われ、ホーラの部下に発見され、絶体絶命のピンチをエル・コンドルと名乗る青年に助けてられる。
文化的な青年エルに引かれるエルチは、遺跡へと案内され、過去の物語を聞く。昔、エルの父がイノセントに戦いを挑んだことで、村は見捨てられてしまったのだという。コンドル家の生き残りに、村人は深い恨みを抱いていた。
一方、ジロンたちはホーラと一戦を交えていたが、ザブングルがガソリン切れで動かせずに大ピンチ。ついにジロンたちはホーラに捕まってしまう。ホーラはジロンのいないアイアンギアーを、ガソリンをエサにおびき寄せようとする。だが、ホーラの艦に駆けつけたエルチの助けで、ジロンは脱出に成功。エルの助けもあり、ホーラは撤退していった。しかし、エルチはアイアンギアーに戻ろうとはせず、エルとふたりでいずこかへと去っていくのだった。